絶対に綺麗になる!!美髪を作る正しいドライヤーの使い方!!

広告5

銀座でフリーランスとして活動しています。

美容師の西村貴彦です

LINEで僕のアカウントが消えてしまって髪切りたいのに連絡取れない皆様へ是非読んで下さい。

LINE@の使い方!

ヘアケアのページ!

ボブが得意な西村ボブのページ!


正しい髪の乾かし方!

ドライヤーは1900年初期に製品化されました。
その時は強烈にでかかったみたいです。
ちなみに当時はドライヤー1台222万円もしたそうです!?!

そう考えると今のドライヤーは非常に安く感じますね!!

そしてドライヤーする目的を何点かあげていきます。

・頭髪を乾かす為。
・髪の艶を出す為。
・スタイリングする為。
・髪は濡れている時が1番弱い状態なので摩擦によるダメージを防ぐ、またトリートメントやカラーの色味などの流出を防ぐ。

つまり美髪を手に入れる為には確実に必要なのがこのドライヤーを使い髪を乾かす事です。

だけど美容師さんみたいには綺麗には出来ない。
そりゃそうなんです。

そもそも日本人は髪を乾かす事は難しいと思うのです。。。

まずは

日本人の7割がくせ毛だと言う事

(正直もっといると言う感覚ですが)

こちらの方も一見表面部分は直毛ぽいですが完全にくせ毛です。

そして日本人は殆どの方が

ハチ張り(赤い線)
ハネるまたは毛先がはねやすい(赤い線)

なので普通にただ髪を乾かせばいいやと言う考えでは綺麗な内巻きやツヤのあるスタイルを作るのはほぼ無理です!!

でも本当に少し意識を変えるだけで簡単に美髪を手に入れることが出来ます。

そしてこの写真でのモデルさんの髪の色が違いますが同じ日に撮影しました。お許し下さい。。。
またカットは一切していませんので違いは分かりやすいと思います!

まずはシャンプーして乾かしたいと思います。

僕はこの時点でもう自分では綺麗に乾かす事は出来ないなと思います。

さて、それはなんででしょうか??

正解は

髪がすでにクシャクシャなんですね。
僕はですが髪を乾かす前の形が綺麗でないとお客様の髪を乾かしても綺麗にはならない事が多いです。

なので是非綺麗にとかしましょう。
髪を梳かすブラシが分からない方はこちらのブログを。

梳かすだけで綺麗になるブラシ4選

ここまで綺麗になったら乾かしスタートです!

ちょっとその前に洗い流さないトリートメントをつけましょう。

僕は必ずクリームタイプをオススメしてます。

正直ロングでも1プッシュ〜1プッシュ半で良いと思います。
余り付け過ぎると今度は乾きづらくなり逆にバサバサになりやすいです。*要注意

付ける位置は耳下位から
根元から付けるとトップのボリュームは出ませんし。洗い流さないタイプなので頭皮に付いてしまう可能性もあるので余りオススメではないです。

では乾かします。

絶対に根元から!!

毛先から乾かすと毛先はバサバサになります。
表面で無く内側からそして首元など下から乾かす事がオススメ。熱は下から上に上がっていくので。乾くのも早いです!

ドライヤーを15㎝は頭皮からはなして

ドライヤーの入り口の温度は100°Cを超えているので髪の毛がタンパク変性しやすくなります。なので頭皮にから離して使ってください。

ドライヤーの角度は本当に大切。

絶対に自分の顔より下から風を当てない!!

下から当てると確実ににボサボサになります。

この写真の様に斜め上がベスト!

そして理想を手に入れる為に大切なのはここからです。

7〜8割乾いたらで良いのでやって下さい。
恐らくこのまま何事なく乾かし終えてしまう。

また毛先頑張って伸ばしても時間経つと毛先がはねちゃう。(特に右側)現象もこれです。

そうです。

耳上の根元のくせが原因なのです

短い方だと

そうなんです。これがくせ毛が7割いると言う事なのです。一見直毛ぽいですが完全に直毛ってのはほぼいないと思ってます。

あとは前回のつむじの話と今回の髪の毛の動きとくせ毛でわかります!

なので首を倒し。

根元から前に乾かしましょう。最初は根元に熱を当てクセを伸ばします

そしてその流れで全ての根元の毛を前に軽くテンションを掛けて乾かしましょう

出来れば手の入れ方は猫の手。内側からの方がやりやすいです!!

頭の表面も(これでハチが張るのが防げます)
毛先も顔にかかる位前に乾かしましょう。

・見事にハチのボリュームは抑えられ
・毛先も落ち着き
・理想とするAラインのシルエットが完成

こんなに伸びていれば寝癖もよっぽどの事がないと付かないです。

ちょっとしたドライヤーのやり方で理想の美髪を手に入れる事が出来ます!

また乾かしてから直ぐに、髪がまだほんのり温かい状態で寝るとその熱が冷める間で寝癖は付くので。

最後に冷風を当てる事をオススメします!
キューティクルも閉まるので簡単に艶もでるので冷風は必須ですよ!

髪のご相談やご予約は下のライン@をご登録下さい!!




stylist 西村貴彦

まとまりの良いカットとシンプルで洗練された女性像を。自宅での再現性の高いヘアスタイルイメージし作っています。中でもショートやボブスタイルが得意です。
また艶や透明感のあるカラー技術を得意としています!

ヘアスタイルやアレンジなど載せています!
Instagram TAKAHIKO0107

Facebook
西村 貴彦

LINEからも予約出来ます!
ID. @dao1773i
もしくは下のアイコンからできます!
ご気軽にご登録やご連絡下さい
LINE@限定お得情報配信中
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です