くせ毛って何?!くせ毛になる理由とくせ毛の種類!

広告5

くせ毛とは

髪の毛が何らかの原因で捻れて、また曲がって生えてきている状態。
日本人の7割がくせ毛と言われていて捻れの強さや大きさは人それぞれ違っている。
また同じ頭でも左右違ったり部分的に強い場合もある。

くせ毛になる理由は2つ!

1つは頭皮の中で捻れている

毛穴は真っ直ぐ上を向いています。なので直毛の方は真っ直ぐ生えて来ますが。

頭皮の中にある時はまだ毛が柔らかいので捻れている状態で形成されてしまうと捻れたまま毛が生えてきます

右が直毛で左がくせ毛です。
絵が汚くてすいません。

もう1つは
髪の親水性のタンパク質と疎水性タンパク質が何かの原因で分かれてしまう。

直毛の方は2つのタンパク質が混ざりあっていまずが
くせ毛の方は分かれてしまい。それによって髪が捻れます。

右が直毛で左がくせ毛です。
絵が汚くてすいません(2回目)

因みにタンパク質分かれ方が激しく人ほど湿気による広がりが激しくなります。
ですが大体の方がどちらの原因によるものだと言われています。

そしてざっくり言いますがその分かれているタンパク質をバラバラにして固定させる事を縮毛矯正と言います。

もう一度言いますがざっくり言ってます。

くせ毛の中にも種類があります!!

1つは
波状毛
日本人に1番多いです!大小様々なウェーブが集中していて軽いうねりや強いうねりが混ざっています。
また左右のクセの感じも違ったりします。

湿気にも弱く湿気の多い日には広がりやすくまた髪が引っかかりやすいのでガシガシシャンプーしたり雑なブラッシングでダメージが出やすいです。

捻転毛

髪が部分で捻れている状態です。小さなウェーブが多く軟毛の方に多いです!

連玉毛

髪の毛一本の中で太さが違います。
この髪の方とても切れやすい為に縮毛矯正をする事ができません。
ただ全体の3パーセントしかいないみたいです。

僕は出会った事が未だにないです。いたら教えて下さい。

縮毛
もっとも強いくせ毛。
黒人さんの様なくせ毛です。
因みに黒人が何故あんなクルクルかと言うと強烈な日差しから頭皮を守るためとも言われています。
髪が太いので薬剤によるダメージが少ないですがカラーも逆に染まり辛いです。

くせ毛の原因!

日本人の7割(僕は8割だと思っている)がクセ毛です。遺伝の場合が殆どと言われています。

ただたまに、昔は直毛だったのに最近くせ毛になってきた?!昔よりクセが強くなった?!
なんて方もいると思います。

その原因をご説明します。

1つは栄養不足。

髪の毛は体の内側で作られています。
なので栄養が必要です。偏った食事や過剰なダイエットは危険です。

人間の体は髪の毛などの末端にある部位から栄養の補給を止めていきます
なのでしっかりとした栄養をとっていかないと、ハリコシがなくなったりくせ毛の原因になったり抜け毛の原因にもなりやすいです。

2つ目はホルモンバランスの乱れ

ストレスなどでバランスが崩れるとくせ毛がでたりします。
特に思春期の頃や出産後、更年期の時期や薬の服用などバランスが崩れやすい時は突然髪質が変わる事もあります。

3つ目は毛穴の詰まり

遺伝でもなく、栄養もとっていて、ストレスでもないとなるともしかしたらこれが原因かもしれません。

毛穴に汚れが詰まってたりすると毛が真っ直ぐ生える事が出来ずに髪が曲がってしまうかもしれません。

これかなーと思う方は是非
こちらのブログをご覧ください。

美髪になれる究極のシャンプーのやり方

もうこれで皆さんくせ毛について原因など分かったと思います。

逆に言うとくせ毛だった方が真っ直ぐになるという事もあり得るかもしれません。

どうしてもお困りの方はご相談ください何かの役に立つかもしれません。

また髪質改善用の縮毛矯正もオススメしています。

そちらのご予約も承っていますのでLINE@に連絡お待ちしています!




stylist 西村貴彦

ヘアスタイルやアレンジなど載せています!
Instagram TAKAHIKO0107

LINEからも予約出来ます!
下のアイコンからできます!
ご気軽にご登録やご連絡下さい
LINE@限定お得情報配信中
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です