秋は抜け毛が増えます!

季節の変わり目は体にも色々と変化が起こりやすいですが

なんか最近抜け毛が増えたと感じる方も多いのではないでしょうか?!

秋は抜け毛が増えやすい季節なんです!

これから寒くなる冬に備えて、毛母細胞の入れ替えが行われる一時的な「抜け毛現象」なんです

ですが!

一時的な抜け毛のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛になってしまうこともあります。

・夏の強い日差しや汗、皮脂のつまり。

・夏に受けた紫外線はすぐに影響はないが、ダメージが「蓄積」され一定以上の負荷がかかってしまうとすぐさま抜け毛が増えてしまいます。

なぜ秋になると抜け毛が増えるのか?

・食べ過ぎや食欲不振、規則正しい食生活をおくらず、髪や頭皮によい栄養素が行き届かない。

・汗をかくのでシャンプーを一日何回もしてしまう

予防と対策!

*良質のタンパク質を中心としたバランスのいい食事を心がける。

髪の毛を育成するのはタンパク質。欠乏すると髪の毛が薄くなる。
白ゴマ、ナッツ類などに含まれるビタミンE

鉄分が不足すると、パサついた髪になることがある

亜鉛を中心としたミネラルを積極的に摂取する。

亜鉛が十分に足りていると髪は太くなり、伸びるスピードも速くなる。
逆に不足すると、髪の成長を妨げてしまう。

*目の使いすぎに注意する。

髪の毛を作る栄養素であるメチオニンは、目の網膜の修復にも使われる必須アミノ酸であるため、
目が疲れると、網膜の修復に多く使われ髪の毛へ栄養が行き届かなくなってしまう。

秋の夜長とは言いますが。
スマホなどついついいじりすぎないように注意ですね!

*食べ過ぎない、脂肪のとりすぎに注意する。

抜け毛の原因のひとつは、毛に栄養を送っている毛細血管の血流が悪くなることで起こるので動物性脂肪のとりすぎに注意。

*お酒の飲みすぎに注意する。

お酒を飲む人は体内でアルコールを分解で亜鉛が使われるので飲みすぎは注意。

*髪の毛の分け目を変える。

いつも分け目が同じだと、
紫外線の影響で分け目の部分に負担がかかり抜けやすくなるので分け目は定期的に変えるとよいです!

*運動をする!

激しい運動よりもゆっくりめがオススメみたいです!

沢山ありますが少し生活を変えれば秋の抜け毛も怖くない!!


フリーランス美容師
stylist 西村貴彦

Instagram TAKAHIKO0107

料金表

LINEからのみご予約受付しております。
ご気軽にご登録やさご連絡下さい
完全マンツーマン
完全予約制
友だち追加

おすすめ記事

  1. ボブへイメチェン!前髪の分け目を治しバッサリボブへ変身!
  2. 恋する乙女がご来店なさいました!前下がりボブへとバッサリイメチェ…
  3. ナチュラルボブで綺麗と可愛いどっちもなっちゃおう!

関連記事

  1. ホワイトデーの準備できていますか?
  2. 奇跡のプロポーズから1年。今の西村家は
  3. 昨日の午後は講習会へ
  4. お客様へ。今週の日曜は予約時間を短縮しています
  5. 10万円の縮毛矯正
  6. 撮影日は基本30分以上前行動!
  7. 美容師が髪を切りに来てくれる美容師
  8. 面長さん向け!!似合う小顔ボブスタイル!!

プロフィール


美容師 西村 貴彦
都内2カ所を巡り銀座、田町にてフリーランスとして活動
その後地元でもある千葉県市川市に美容室pagehairをOPEN!
美髪をテーマにシンプルで美しいスタイルまた自宅での再現性を重視したスタイルをイメージし作っています。
完全マンツーマン制。最初から最後まで担当しています。
自宅でのケアやアドバイスをしっかりとお伝えしていてラインでのご相談やアドバイスなどもしています。

LINEからも予約出来ます!
@dao1773l
もしくは下のアイコンからできます!


友だち追加 ご気軽にご登録やご連絡下さい!
PAGE TOP