シャワーの適正温度とは?!

皆さんシャワーの温度はどれ位ですか?

大体40℃ 位?真冬ですと42℃位にする方も多いかと思います。

油分や汚れを落とす為にシャワーしている訳ですが

実はコレ。40℃以上は

肌の乾燥原因になります。

料理後のお皿をイメージすると分かりやすいと思うのですが油だけなら35℃位でもこすれば十分溶け落ちます。

頭皮は適正な温度は38℃と言われています。

冬場はぬるいです。

因に頭皮は他の体よりも皮膚が厚いのでこの温度なんですが顔なんかは薄いので34℃位でもいいと言われています!

もちろん肌質やその時の状態で変わってくるのであくまでも目安ですが。。。

頭皮の乾燥っていい事がありません

・ 頭皮が痒くなる

・ カラーが染みる

・ 薄毛になる

・ フケがでる

・ 髪がバサバサになる

何故乾燥してしまうのか?!

毛穴から分泌される「皮脂」が溶け出すのが、ちょうど38℃くらい。

なので余計な皮脂を取りつつ、必要な皮脂は残すためには38℃くらいがベストだと言われています。

どんないいシャンプーやトリートメントを使っても。

アッツアツのお湯ですすいでしまえば、皮脂はもちろんセラミドなど重要な保湿成分たちが根こそぎ落ちてしまいます。

重要な保湿を流してしまうから乾燥してしまうのです。

まずは温度から。

綺麗な髪になる為に。

オススメです!



フリーランス美容師 西村貴彦

Instagram TAKAHIKO0107

都内や千葉県内にて美容師しています

ご予約は簡単LINEから!!
完全マンツーマン
完全予約制
下のアイコンから登録できます!
友だち追加

おすすめ記事

  1. 恋する乙女がご来店なさいました!前下がりボブへとバッサリイメチェ…
  2. ナチュラルボブで綺麗と可愛いどっちもなっちゃおう!
  3. ボブへイメチェン!前髪の分け目を治しバッサリボブへ変身!

関連記事

  1. 新メニュー完成! page hairの最強に可愛いストデジ
  2. 夏は髪が伸びるのが早い?その真相とは!
  3. 縮毛矯正とデジタルパーマを同時にやる技術!
  4. クセ毛でまとまりずらくてスタイリングが大変!!けど楽に内巻きボブ…
  5. カラーとパーマ同時に出来るの?
  6. 自宅で出来る縮毛矯正の危険生!千葉 髪質改善 美容師
  7. カラーの染まる仕組みと貴方が想像していた色にならない理由。
  8. 現役美容師がオススメする梳かすだけで綺麗になれちゃうブラシ4選!…

プロフィール


美容師 西村 貴彦
都内2カ所を巡り銀座、田町にてフリーランスとして活動
その後地元でもある千葉県市川市に美容室pagehairをOPEN!
美髪をテーマにシンプルで美しいスタイルまた自宅での再現性を重視したスタイルをイメージし作っています。
完全マンツーマン制。最初から最後まで担当しています。
自宅でのケアやアドバイスをしっかりとお伝えしていてラインでのご相談やアドバイスなどもしています。

LINEからも予約出来ます!
@dao1773l
もしくは下のアイコンからできます!


友だち追加 ご気軽にご登録やご連絡下さい!
PAGE TOP