pagehairへのお客様からのご質問!オーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプーは良いんですか?!

広告5

千葉県市川市で唯一クセ毛、髪質改善、ヘアケアに特化した美容室Page hair代表の西村です

7月18日オープン致しました

家族で通える美容室!お子様連れベビーカーでのご来店大歓迎です!

合わせてお読み下さい!
Page hairの自己紹介!

pagehair代表ニシムラタカヒコの自己紹介!

ご予約はTLEまたはLINEから↓↓↓

TLE 047-312-6431

LINE https://line.me/R/ti/p/%40dao1773i

LINE@登録お願いします!
友だち追加

カットの上手い美容師として美容メディアに載りました!

ショートやボブは凄い評判です!

とびきり可愛いボブならお任せ♡フリーランスで完全マンツーマンの関東の美容師、西村 貴彦さん


まずはよく聞くオーガニックシャンプー。

そもそもオーガニックシャンプーって何か分かりますか?

私は初めはこう思っていました

『大自然のなか大地の恵みで作られた自然の物のみで作られた人の体に優しい天然のシャンプー。』だと

実は違いました。。。

✖︎オーガニック=大自然の力

ではなく

◯オーガニック=有機栽培

有機栽培というのは化学肥料を使わずに有機肥料を使った栽培。
つまり有機栽培していればオーガニックと呼べるので
農薬を使ってもオーガニック。

必ずしもオーガニック=無農薬ではない。

これは正直驚きました!!

さらに更に調べると

日本にはオーガニックの商品を認定する機関はないみたいです。
なのでオーガニックの成分が少しでも入ってればオーガニックシャンプーと呼べるみたいです。

つまり1種類でも、オーガニック成分が入ってればオーガニックシャンプーと呼べる訳です

つまりオーガニックではないシャンプーで痒くなったりして。
オーガニックシャンプーに変えても。その中にアレルギー成分がはいってたらアレルギー反応を起こしてしまいます。

オーガニックシャンプーと言われいてもしっかりと成分を見極めないといけないですね!

次に

シリコンとノンシリコンシャンプーどっちがいいの?

と聞かれましたら正直どちらでも構わないと答えています。

ノンシリコンシャンプーっていいんですか?!と聞かれたら。よくもあり悪くもあると答えてます。

何故かと言うとシャンプーの良し悪しっていうのはシリコンが入っている入っていないだけで決めるものではないです。

まずはシリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いについて!

ノンシリコンっていうのはシリコンが入っていないシャンプーってことです。

では、シリコンとは何か?!

シリコンの事で代表的なのは

・ジメチコン・シクロメチコン・シロキ・シリカ・メチコン
その中でもよくシャンプーの成分表に書いてあるのがジメチコン。

<ちなみにシャンプーのシリコンは豊胸で使うシリコンとは違います>

シャンプーのシリコンはシリコンオイルと呼ばれてるので油のイメージがありますが、実は油には溶けないという特徴があり水や熱に強いです。いろいろなものをコーティングしてくれる効果があります
また形も崩れにくいので髪の手触りや扱いやすさなどいい面が沢山あります。

ですが

・水や油に強い膜を作るのでそれが頭皮に残り浸透したり詰まっていき毛が生えなくなるや体に悪いと言うネガティブなイメージが広がったのですが
基本的にシャンプーは前のブログでも書きましたが
しっかり流さないといけない!!ものなので、シリコン=悪ではないです。

ただ、もしかしたらシリコンの配合量などで極端に多いものはより流さないと頭皮トラブルにつながったり、ドライヤーの乾きが遅くなったり、パーマが掛かりにくかったり、カラーがそまりずらかったりしたりします。

どこかで広がったシリコンが悪というイメージでしたが

シリコン自体は悪い奴ではない!

化粧品やファンデーションにも使われていますし、より驚くのが胃薬にも入ってたりします。なので体内に入っても問題はないのです

ただ上記でもいいましたが肌に残りやすいので化粧水や乳液など洗い流さず肌に浸透させていくのは肌荒れを起こす原因にもなるらしいので注意が必要だとは思います。

そう言う所からネガティブなイメージを連想すい物でした。

なのでシリコンシャンプーは髪の毛の指通りやクセを抑える効果があります。

ただノンシリコンって言ってもシリコンと全く同じ機能を果たしてる多くの化学物質が入ってるのもあるので

大事なのは!

シリコンが入っている、いないで判断せずにシャンプー自体の質で考えていくといいと思います!!

是非シャンプーに悩んだら信頼できる美容師さんに相談してみてください、あなたに合うシャンプーをオススメてくれますよ!

またはpagehair ニシムラタカヒコ のLINE@からご質問ください!

結論は

オーガニックシャンプーとノンシリコンシャンプーだから良い!と言うわけではない!!

本当に髪を綺麗にする事で大切なのはそこではなく成分やシャンプーの質!だと言う事です!



この様なお悩みのお客様はご相談下さい!

  • 朝のスタイリングが大変
  • クセやうねりで髪が広がる
  • 乾燥してバサバサする
  • 髪を綺麗にしたい

髪質改善や縮毛矯正では決して髪を治した訳ではありません。
まず何故髪が傷んでしまったのかを知り
ヘアケアを見直し今後のヘアケアが大切です!

朝のスタイリングが楽になり、髪にツヤがでてくるとテンションも上がります!

ヘアケアをしているのに綺麗ならない方。
トリートメントを美容室で毎回してるのに…なんてお悩みの方。

間違ったヘアケアをせず
1年、3年後、その先を見据えて綺麗な髪を作っていしましょう!

お客様を担当する前に
カウンセリングをしっかりと致します
ダメージを最小限にする為に
従来の縮毛矯正やストレートパーマと違いお時間が4時間かかる事もございます。

お客様の髪の悩み縮毛矯正やダメージなど何かお力になれると思います。

また美容室に来る前の

前日のトリートメントやオイル
当日のアイロン等はなるべくご控え頂きなるべく自然な状態でご来店下さい!!

LINEにて事前カウンセリングやお悩み相談も出来ます
気軽にメッセージを送り下さい!



千葉県市川市 美容室 ニシムラ タカヒコ

店名 Page hair
住所 272-0034
千葉県市川市市川2-31-21
JR市川駅 北口 徒歩5分
TEL 047-312-6431
LINE @dao1773i

営業時間 10時〜19時
時間外受付もやっております。ご相談下さい!
料金表

完全マンツーマン
完全予約制

定休日 火曜日

下のアイコンからも予約ができます!
友だち追加