そもそもなんで日本人って髪黒い人多いの?

広告5

最近白髪が生えてきたとお困りの方が周りに多く

僕自身も白髪がちらほら生えてきています。

何故白髪が生えるのか?予防はできるのか?
などこれから配信する前に

そもそもなんで髪って黒いの?または茶色なの?もしくは金なの?って話から初めていこうかなと。
色々まとめてみました!

1、 髪は元々白い

実は生えてくる前の髪は元々白いです。

そこからユーメラニン、フェオメラニンという2種類のメラニン色素が髪に色をつけて生えてきます。

2、 メラニンって何?

人や動物、植物、一部の菌において形成される色素。
主に紫外線から我々を守ってくれています。

3、 髪色が違うのは何故?

濃い褐色のユーメラニンと
黄色いフェオメラニンのバランスによって変わります!

黒髪→アジア、アフリカ、アメリカ先住民に多く。ユーメラニンが多いです!黒髪は髪質の違いの幅が多くアジアは直毛〜縮毛、アフリカなどは縮毛が100パーセントと言われています。

栗毛→全人口で最も多い髪色です。黒髪と大体似ていて毛数も約10万本と黒髪と同じ位です。

金髪→実は全人口の2パーセントしかいないと言われてかなり珍しいらしいです。
ユーメラニンよりフェオメラニンを多く含んだ髪色。外人イコール金髪ってイメージですが意外と髪を染めてる方が多いのかもですね!
ちなみ天然の金髪の人は髪の毛は細いですが毛数は約14万本とかなり多いです!氷河期に金髪の方が増えたみたいです!

赤毛→アイルランドなどに多く、最も多いフェオメラニンと最も少ないユーメラニンを含み、最も太い毛と最も少ない毛数約9万本。

4、 日本人は黒が多い。

髪色は遺伝するので黒髪が多いのは遺伝かもしれません。
僕調べですが、沖縄など南の出身の方は赤の強い黒で北海道など北の方は黄色味のある茶色が多く感じます。
黒は紫外線を通さないので頭皮を守ってくれてます!

5、 メラノサイト

そしてこのメラニン色素を、作るメラノサイト(細胞)の機能が低下すると色素を作れなくなり。
髪が白くなるって訳です。

この様に髪色は、ユーメラニンとフェオメラニンの2種類のメラニン色素で構成されていてこの2種類の色で髪色が人により変化し大体は遺伝。メラニン色素がなくなると白くなります!

質問や気になる事があれば下にあるLINE@にてご質問してください!!

過去記事

白髪の都市伝説の真相まとめ!! | takahiko-n
http://takahiko-n.com/2015/11/29/post-660/






stylist 西村貴彦

女性のショートやボブスタイルが得意です。
またツヤや透明感のあるアッシュ系カラーなどカラーの技術を得意としています!!

定休日 火曜日、第1、第3水曜日

受付時間

平日10:00〜21:00
祝祭日10:00〜19:00

TEL03-5879-3329

ヘアスタイルやアレンジなど載せています!
Instagram TAKAHIKO0107

Facebook
西村 貴彦

LINEからも予約出来ます!
ID. @DAO1773i
もしくは下のアイコンからできます!
ご気軽にご登録やご連絡下さい!

add friend

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です