僕はただ髪を切っているだけの美容師にはなりたくはない

僕はカウンセリングを大切にしています

初めて担当するお客様にはカウンセリングの時間を特に!!長めにとります。

・それはお客様がなりたい本当のスタイルを知りたいから。

・今後お客様がどうなりたいかを知りたいから。

そして僕は重いから軽くしてほしって言われてもしない場合もあります。

それは何故かと言うとただカットしてるだけではいたくないから。

その場だけのカットはしたくないから。
お客様とは今後ずっと向き合っていきたいし美容室に来る度に綺麗になってもらいたいからです。

例えばですが良くある、

新規お客様が髪が重いから軽くして下さい。

美容師 かしこまりました〜♪

何て会話

僕は思います。
えっそれだけ?!ちょいちょいちょーい!!!

確かに暑くなってきたから軽くして欲しい、ドライヤーで乾かすの楽だから軽くて欲しい

とか分かります。

美容師もぶっちゃけ軽くするしかオーダーがて出ないから楽でしょう。でもそれだけで本当にいいの?って思います。

大体そうゆう美容師は、適当にセニングして鏡見せてどーすか?!

お客様 もっと軽くして欲しいかも

美容師 りょーかいす!チョリース

ジョキジョキ、、、

その場では収まり軽くなって気持ちも良いですが
2ヶ月後には枝毛が増え、毛先も軽くなり根元の癖が出て凄い広がる。
何だか余計髪が重く感じます。

そんな毛先がパラパラの状態ではパーマも縮毛矯正も難しいです。ましてや1回のカットでは治りません。
結果悪循環が生まれてしまいます。

重さを残す事により髪がまとまる事もあるし
髪が綺麗に見える事もある。もしくは今後綺麗なスタイルが作れる場合もあります。

もちろん軽くする事が悪い訳ではないですし手段として軽くする事も大切です。

僕はカウンセリングで身に付けている物もみてるので婚約指輪とかしてたら間接的にそんな話をして
実は来月結婚式で、、、なんて事も聞けて。

したら髪を軽くするなんて絶対やめた方がいいですね!!!
ヘアセットは髪の量があった方が素敵なスタイルが作れますから!!

だからそれまでのヘアケアや式の前日はトリートメントをしない方が良いですよー!なんてアドバイスも出来たりしてます。

後は毛先3センチ切って下さい〜とか

はいはーい♪
全部3センチ切る

違うでしょーそこは。。。

僕は何で3センチなのかとかも聞きます。
大体毛先が傷んでるからと言います。でもより聞いてくと本当は髪を伸ばしたかったりする事も多いです。

僕はそんな時はカットせずトリートメントやヘアケアのやり方について全力でお伝えする事もあるし

本当に傷んでる所のみカットあとはバランスで調整カット。だから1センチくらい切ってまた伸ばしてまた1センチ位切ってなんて事もしてます。

髪伸ばしたいのに2ヶ月周期の方の髪を3センチ切ったら永遠に髪は伸びませんからね。

僕は思うんですよね。本当に乾かすのが早くしたいだけ。軽いのがいいだけなら

だったら坊主にするか自分で切るでしょ。

全然いいと思いますカウンセリングが早いのも。お客様の要望に答えるのも。
勿論遅すぎるのも良くはないと思います。
ただ自分のスタンスとしてマンツーマンでやってく上でしっかりお客様と向き合いたいと思ってます。
そしてそうゆう時間も必ずとってます。

きっとお客様は皆んな綺麗なりたいって思ってるって僕は思ってます。
だからこそカウンセリングは大切だと思ってます。

また僕は営業中の会話も大切にしています。
その中で見つかるスタイルが必ずあるからです!

一緒に未来の美髪や貴方だけのスタイルを作っていきましょう!!


stylist 西村貴彦

ヘアスタイルやアレンジなど載せています!
Instagram TAKAHIKO0107

LINEからも予約出来ます!
ご気軽にご登録やご連絡下さい
LINE@限定お得情報配信中
友だち追加

おすすめ記事

  1. ボブへイメチェン!前髪の分け目を治しバッサリボブへ変身!
  2. 恋する乙女がご来店なさいました!前下がりボブへとバッサリイメチェ…
  3. ナチュラルボブで綺麗と可愛いどっちもなっちゃおう!

関連記事

  1. 嫁氏の実家へ思い出を見に行った
  2. 姿勢。
  3. 恵方巻きの巻
  4. オープンまでのご予約について。
  5. 朝メイクからスタート♪
  6. 17日!!今年最後の千葉で美容師します!
  7. Go Todayの飲み会へ参加
  8. 美容師の休み

プロフィール


美容師 西村 貴彦
都内2カ所を巡り銀座、田町にてフリーランスとして活動
その後地元でもある千葉県市川市に美容室pagehairをOPEN!
美髪をテーマにシンプルで美しいスタイルまた自宅での再現性を重視したスタイルをイメージし作っています。
完全マンツーマン制。最初から最後まで担当しています。
自宅でのケアやアドバイスをしっかりとお伝えしていてラインでのご相談やアドバイスなどもしています。

LINEからも予約出来ます!
@dao1773l
もしくは下のアイコンからできます!


友だち追加 ご気軽にご登録やご連絡下さい!
PAGE TOP