白髪は防げる!?白髪だけではなく抜け毛予防にもなります!

千葉県市川市で唯一クセ毛、髪質改善、ヘアケアに特化した美容室Page hair代表の西村です

家族で通える美容室!お子様連れベビーカーでのご来店大歓迎です!
車椅子でもご来店可能。

合わせてお読み下さい!
Page hairの自己紹介!

ご予約はTLEまたはLINEから↓↓↓

TEL 047-312-6431

LINE https://line.me/R/ti/p/%40dao1773i

LINE@登録お願いします!
友だち追加

LINE予約のやり方!

リピート率90%以上
pagehairの髪質改善とは?!

ノンジアミンカラーについて

カットの上手い美容師として美容メディアに載りました!

ショートやボブは凄い評判です!

とびきり可愛いボブならお任せ♡フリーランスで完全マンツーマンの関東の美容師、西村 貴彦さん



正月は時間が有り余っていたので多少読書をしていました

コチラの本が皆様の為になればいいなと思い読みまとめてみました!

白髪は防げる?!

まずは白髪が出来る仕組みです

髪はメラノサイトの働きで黒くなります。

実は髪の毛が作られた時は誰しもが白い髪の毛なのです。

頭皮ににメラノサイトと言う細胞があり、メラニン色素を使ってそれが髪を黒くしてくれます。

元々白い毛に色が付くことで髪は黒くなっているんです。

なので髪を染めてないのに毛先の色が明るくなる人もいます!

メラニンには、ユーメラニンとフェオメラニンの2種類があり

ユーメラニンは褐色~黒色、フェオメラニンは黄色~赤色

綺麗なアッシュを簡単に出来やすい人はフェオメラニンが多い人なんですね!

そして何らかの原因で髪に色が付かなくなってしまったのが白髪となる訳です!
(システムが故障してしまったみたいな事です。)

白髪になる原因!!!

複数ありますが大きな要因は

栄養不足、血流不足です!

白髪の原因は現代型の栄養不足!?

いや、毎日ご飯食べてるわ!!もはや栄養取りすぎて最近体が重くなってきたわ!!と思う方もいるかもしれません。

そうゆう事ではないんです。

加工食品が多いことが原因なのです!

人間の体は、添加物や保存料などを排除する様に出来ていますなので、加工食品ばかり食べているとこれらを排除するために
栄養を使い黒髪を育てる栄養を使ってしまうんですね

(薄毛薄毛予防と同じですね)

つまり加工食品が多く取る事で逆に栄養不足になってしまう現代型の栄養不足に気をつけましょう!

ミネラルを意識して取ること!

ミネラルにはメラノサイトの働きを活性化してくれる効果があります!

人間に必要な必須ミネラルは16種類あります。

・ナトリウム・マグネシウム・リン・イオウ・塩素・カリウム・カルシウム・クロム・マンガン・鉄・コバルト・銅
・亜鉛・セレン・モリブデン・ヨウ素

このうち、イオウ、塩素、コバルトの3種類を除く13種類がを取るようにしましょう!

・カルシウム…牛乳や乳製品、小魚、大豆製品、緑黄色野菜

・鉄…レバー、海藻類、貝類、緑黄色野菜など

・マグネシウム…豆類や種実類、海藻類、魚介類など

・カリウム…果物、野菜、芋類、干物など

・ナトリウム…食塩、しょうゆなど

ただしこれらの食品を沢山とっても、体に吸収されにくかったり、ほかの成分によって吸収を邪魔されたりするので、必要な量を十分に取れない事もあります。

例えば、カルシウムはビタミンDと、鉄はビタミンCと取る事で吸収率が上がるので、上手に組み合わせていただくことがおすすめです!

う〜ん。難しい!!




タンパク質とチロシンもとりましょう!

髪はケラチンと言うタンパク質で出来ています!つまりタンパク質は髪を育ててくれる大事な栄養素になります!

タンパク質は2種類あります!

植物性のタンパク質動物性のタンパク質です!髪を育てるためにはバランスよく取りましょう!

そしてあまり聞いたことのないチロシンとは?!

ケラチンと言うタンパク質は18種類のアミノ酸がくっついてできたものなのですが

チロシンは18種類のアミノ酸の一つで髪を黒くする色素の一部になります。
なのでチロシンは髪を黒くするのに必要な材料の一つになります。

チロシンは

乳製品、海藻物、ナッツ、豆類

に含まれています!

タンパク質は
植物性、動物性

つまり、バランスよく食事しなくてはいけないという事ですね!

血流不足!!

髪を作るために血流が栄養素を運んでくれます。

血流を良くするために体を温めたり、ほぐしたり、頭に沢山ツボがあるのでヘッドスパをしたり。どれも効果的ですが。

体の働きで言えば

腎臓です!

腎臓は血液の中から体に必要なものとそうでない物を分けて不必要な物を尿として排出してくれています。

腎臓の働きが悪いと血流から不必要な物を排出できなくなり血流が悪くなります。

なので腎臓の健康を保つ必要があります!

先ほどお伝えしたバランスのいい食事と水分補給をしっかりする事が腎臓を健康にさせてくれます!水を大体一日一リットルは飲むといいです!

ストレス!

これはハーバード大学の研究でも出ていますが
ストレスが白髪を増やします

ストレスは血流不足を生み出します

人間には自律神経というものがあり交感神経と副交換神経があります!

交感神経が有利になる時に毛細血管が縮小

副交換神経が有利になると毛細血管が緩みます

つまりストレスが続き交換神経が有利になると血流が悪くなり白髪が増えて行きます!

ストレスがないのもいけないですがタメすぎににも気をつけて行きましょう!

まとめ!!

・ 加工食品を取りすぎない!

・ バランスのいい食事を

・ 水分補給を大切に

・ ストレスを溜めすぎない!

・ 白髪予防だけではなく、抜け毛予防にもなります!



コチラの記事もチェック!

・髪質改善お客様実例!

・髪質改善とは?

・美髪になる為の自宅でのヘアケア方法!






この様なお悩みのお客様はご相談下さい!

  • 朝のスタイリングが大変
  • クセやうねりで髪が広がる
  • 乾燥してバサバサする
  • 髪を綺麗にしたい
  • トリートメントしても綺麗にならない

髪質改善や縮毛矯正では決して髪を治した訳ではありません。

まず何故髪が傷んでしまったのかを知り
ヘアケアを見直し今後のヘアケアが大切です!

朝のスタイリングが楽になり、髪にツヤがでてくるとテンションも上がります!

ヘアケアをしているのに綺麗ならない方。
トリートメントを美容室で毎回してるのに…なんてお悩みの方。

間違ったヘアケアをせず
6ヶ月、1年、3年、その先を見据えて綺麗な髪を作っていしましょう!

料金表

お客様を担当する前に
カウンセリングをしっかりと致します
ダメージを最小限にする為に
従来の縮毛矯正やストレートパーマと違いお時間が4時間かかる事もございます。

お客様の髪の悩み縮毛矯正やダメージなど何かお力になれると思います。

また美容室に来る前の

前日のトリートメントやオイル
当日のアイロン等はご控え頂きなるべく自然な状態でご来店下さい!!

LINEにて事前カウンセリングやお悩み相談も出来ます
気軽にメッセージを送り下さい!


千葉県市川市 美容室 pagehair 代表 ニシムラ

店名 Pagehair
住所 272-0034
千葉県市川市市川2-31-21
TEL 047-312-6431
LINE @dao1773i

営業時間
平日    10時〜19時
土日祭日   9時〜19時

時間外受付もやっております。ご相談下さい!

料金表

完全マンツーマン
完全予約制

定休日 火曜日
下のアイコンからも予約が出来ます!

おすすめ記事

  1. ナチュラルボブで綺麗と可愛いどっちもなっちゃおう!
  2. 恋する乙女がご来店なさいました!前下がりボブへとバッサリイメチェ…
  3. ボブへイメチェン!前髪の分け目を治しバッサリボブへ変身!

関連記事

  1. くせ毛って何?!くせ毛になる理由とくせ毛の種類!
  2. ヘアカラーが染みるまたは、痒くなる、かぶれてしまった方へ! 市川…
  3. 究極のシャンプーの仕方を覚えよう!美髪の為に必要な9つの事!髪を…
  4. 頭皮が臭い?!臭いの原因と対策!
  5. 白髪染めについて思う事。ヘアカラーを安心して楽しんで頂くためにp…
  6. 必ず髪は乾かしてから寝よう!!ダメージ出やすい人は特に!!髪を綺…
  7. 自宅で出来る市販の縮毛矯正のお治し!
  8. 髪を結んでる方必見!!実はそれめちゃくちゃ痛めてます!

プロフィール


美容師 西村 貴彦
都内2カ所を巡り銀座、田町にてフリーランスとして活動
その後地元でもある千葉県市川市に美容室pagehairをOPEN!
美髪をテーマにシンプルで美しいスタイルまた自宅での再現性を重視したスタイルをイメージし作っています。
完全マンツーマン制。最初から最後まで担当しています。
自宅でのケアやアドバイスをしっかりとお伝えしていてラインでのご相談やアドバイスなどもしています。

LINEからも予約出来ます!
@dao1773l
もしくは下のアイコンからできます!


友だち追加 ご気軽にご登録やご連絡下さい!
PAGE TOP