究極のシャンプーの仕方を覚えよう!美髪の為に必要な9つの事!髪を綺麗にする為にその③

千葉県市川市で唯一クセ毛、髪質改善、ヘアケアに特化した美容室Page hair代表の西村です

7月18日オープン致しました

家族で通える美容室!お子様連れベビーカーでのご来店大歓迎です!
車椅子でもご来店可能。

合わせてお読み下さい!
Page hairの自己紹介!

pagehair代表ニシムラタカヒコの自己紹介!

リピート率95%以上!誰もが羨む美髪へ。
pagehairの髪質改善記事

ご予約はTLEまたはLINEから↓↓↓

TEL 047-312-6431

LINE https://line.me/R/ti/p/%40dao1773i

LINE@登録お願いします!
友だち追加

LINE予約のやり方!

カットの上手い美容師として美容メディアに載りました!

ショートやボブは凄い評判です!

とびきり可愛いボブならお任せ♡フリーランスで完全マンツーマンの関東の美容師、西村 貴彦さん



本日は美髪になる本当のシャンプーのやり方をお伝えいたします

今市場には沢山のシャンプーが出てきて、ノンシリコン、オーガニック、安いシャンプー、高級シャンプーさまざまです。

そして最近は高級なシャンプーを使っている方も多くなって来ています。

ただいくら成分の良いシャンプーを使っていてもちゃんと出来ていなかったら意味がないのかもしれません。

シャンプーを沢山つけて、ゴシゴシ洗っていませんか?

毎日洗ってるのに、痒かったりフケがでたりしていませんか?

抜け毛や薄毛、切れ毛など困っていませんか?

最近髪質が変わってきてる?

色々な原因はありますが。

もしかしたらシャンプーのやり方を変えれば治るかもしれません!!

今使って頂いているシャンプー効果を最大限に発揮する為にシャンプーのやり方を見直してみるのはどうでしょうか!?

正しいシャンプーの仕方!

とその前に

1.まずはブラッシングから!

ブラッシングは髪の毛のホコリやフケを落とす役割があるので泡立てやすくなるのと、髪は濡れている状態は弱いので。絡まったままシャンプーをし始めると髪が切れる可能性があります。
濡らす前にブラッシングしておくと抜け毛や切れ毛を防ぐことが出来ます!

*ブラシはなるべく歯が大きい奴がオススメ!!
因みに私のお店ではwet brushを使っています。

そしてシャンプーの仕方!

2.お湯の温度は38°C〜40°Cがおススメ!

40°C以上更に熱ければ熱いほど髪の毛の中の油を溶かしてしまうので、乾燥してパサパサな髪になりやすくなってしまいます。

*これが1つの髪質が変わったかも?と感じる原因の1つかもしれません。

これは以前書いた記事に詳しく書いています!

シャワーの適切な温度とは?!

3 シャンプーをする前の流しをしっかりしよう!

最初に頭皮や髪全体を濡らすと思うんですが。

3〜5分はしっかりと指の腹を使って優しく頭皮をこすりながら汚れや皮脂を浮かしてあげましょう!

最初のすすぎなんて普通30秒〜1分くらいだと思いますが。

3〜5分以上はお湯でしっかりとすすいであげた方がいいです!
この時点で頭皮や髪の汚れなんて7割は落ちています。

4. ようやくシャンプースタート!

シャンプーをプッシュしてから頭皮に直接つけていませんか?

・ショートの方は手で軽く泡立ててから

・ボブ〜ロングの方は毛先から軽く泡立てその泡立った泡を頭皮に付けてください!

5.本当はそんなに泡立てしなくても大丈夫!

シャンプーってこれくらい泡立てしないといけない!って事は無いです。

泡立てる意味としては髪のゴシゴシ擦れる摩擦を減らす目的があると思います。
実際にはシャンプー前のすすぎがしっかりできて入ればそんなゴシゴシやる必要もありません。

一回に使うシャンプーの使用量が少ない程頭皮や髪にかかる負担も減るので
頭皮や髪にもとても良いです!

6.ゴシゴシ洗わない!

かなり強い圧で頭ゴシゴシ、爪立てたりでゴシゴシ、ゴシゴシやらないと汚れが取れていないからゴシゴシしていませんか?

それは逆効果かもしれません。擦ることにより頭皮が炎症を起こしかゆみが倍増。

頭皮をガシガシしなくても泡が汚れを吸着してくれます!

ガシガシやると髪の毛のが摩擦で擦りあいダメージの原因にもなるので優しくやる事で美髪になる良いシャンプーが出来ます!

シャンプーのやり方は!

優しく指の腹で下から上へ揉み込むように!もしくは優しく擦るように洗ってみて下さい!
リフトアップにも繋がりますよ!

7.すすぎはしっかりシャンプーの3倍時間をかけて!

シャンプーしたのに痒いって方は頭皮にシャンプーの成分がまだ残っているかもしれません。

もしくはシャンプーを付けすぎ。

お湯の温度が高すぎ。

シャンプーの洗い残しは抜け毛、薄毛、炎症、フケ、ニキビ、頭皮の匂い。などの悪影響になりやすいので、しっかりと流しましょう!

大体は顔まわり、耳後ろ、首の所が洗い残しが多いです!
ロングヘアーの方は髪がツルツルしてたら洗い残しなのでしっかり流しましょう!

意外とこうゆうので背中にニキビができちゃう方も多いです!

8.シャンプーは1日一度でいい!

フケが出るから沢山洗う。痒いから沢山洗う。
これは逆効果!
痒い場合はゴシゴシやると思うので余計炎症で痒くなるし。

フケはシャンプーをすると皮脂や汚れをとりますが実は皮脂は紫外線や乾燥から頭皮を守る役割がある人間の天然の油分とりすぎると守ろうとするためいつも以上に皮脂が出るのでそれがフケの原因になります!
なので1日一度もしくは、1日置いてもいいと思います!

9.朝シャンプーは良くない?!

これは、朝シャンプーすると皮脂を取るので外へ出た時の紫外線や刺激などを守れなくなるのでダメージが蓄積すると抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。
また、朝は時間は急いでる方が多いのでシャンプーをしっかり流せてなく頭皮に残ったシャンプーが頭皮にダメージを与えやすくなるのです。

なのでシャンプーは夜に1回がオススメです!
昼夜逆転の方は朝に1回でも良いと思います!

シャンプーは基本毎日すると思います。

なので毎日している所から気をつけて行くと健康な頭皮や綺麗な髪が手に入りますよ!

まとめ!

・ シャンプー前にブラッシング!

・ シャワーの温度を守る!

・ しっかり流す!

・ ゴシゴシしすぎない!

・ 一日に何回も洗わない!

以上!

お客様ご自身の髪の毛は最高級ブランドだと私は思っています。
なのでシャンプーの質ややり方を変える事で長い期間より美しい髪になり事ができます!

コチラの記事もチェック!
・髪質改善お客様実例!






この様なお悩みのお客様はご相談下さい!

  • 朝のスタイリングが大変
  • クセやうねりで髪が広がる
  • 乾燥してバサバサする
  • 髪を綺麗にしたい
  • トリートメントしても綺麗にならない

髪質改善や縮毛矯正では決して髪を治した訳ではありません。

まず何故髪が傷んでしまったのかを知り
ヘアケアを見直し今後のヘアケアが大切です!

朝のスタイリングが楽になり、髪にツヤがでてくるとテンションも上がります!

ヘアケアをしているのに綺麗ならない方。
トリートメントを美容室で毎回してるのに…なんてお悩みの方。

間違ったヘアケアをせず
6ヶ月、1年、3年、その先を見据えて綺麗な髪を作っていしましょう!

料金表

お客様を担当する前に
カウンセリングをしっかりと致します
ダメージを最小限にする為に
従来の縮毛矯正やストレートパーマと違いお時間が4時間かかる事もございます。

お客様の髪の悩み縮毛矯正やダメージなど何かお力になれると思います。

また美容室に来る前の

前日のトリートメントやオイル
当日のアイロン等はご控え頂きなるべく自然な状態でご来店下さい!!

LINEにて事前カウンセリングやお悩み相談も出来ます
気軽にメッセージを送り下さい!



千葉県市川市 美容室 pagehair 代表 ニシムラ

店名 Pagehair
住所 272-0034
千葉県市川市市川2-31-21
TEL 047-312-6431
LINE @dao1773i

営業時間
平日    10時〜19時
土日祭日   9時〜19時

時間外受付もやっております。ご相談下さい!

料金表

完全マンツーマン
完全予約制

定休日 火曜日

下のアイコンからも予約ができます!
友だち追加

おすすめ記事

  1. 恋する乙女がご来店なさいました!前下がりボブへとバッサリイメチェ…
  2. ボブへイメチェン!前髪の分け目を治しバッサリボブへ変身!
  3. ナチュラルボブで綺麗と可愛いどっちもなっちゃおう!

関連記事

  1. ぬぉぉ。最高の仕上がりだよ。
  2. ビューロン貸してあげた(ヘアビューロン記事)
  3. 『頭』が痒くなってしまう方へ
  4. ヘアオイル付け過ぎで髪が痛む!?ヘアオイルの適正量!正しい使い方…
  5. pagehairへのお客様からのご質問!オーガニックシャンプーや…
  6. そもそもなんで日本人って髪黒い人多いの?
  7. 本日のお客様♪美髪カラーで髪の毛ツルツル!
  8. 産後の産毛や抜け毛に!新しく生えて来たアホ毛に!魔法のアイテム!…

プロフィール


美容師 西村 貴彦
都内2カ所を巡り銀座、田町にてフリーランスとして活動
その後地元でもある千葉県市川市に美容室pagehairをOPEN!
美髪をテーマにシンプルで美しいスタイルまた自宅での再現性を重視したスタイルをイメージし作っています。
完全マンツーマン制。最初から最後まで担当しています。
自宅でのケアやアドバイスをしっかりとお伝えしていてラインでのご相談やアドバイスなどもしています。

LINEからも予約出来ます!
@dao1773l
もしくは下のアイコンからできます!


友だち追加 ご気軽にご登録やご連絡下さい!
PAGE TOP